バッテリー残量ゼロで困ってる件|K200D+エネループ

昨日あまりの大雪に耐え切れず、とうとう長靴で出勤したフジカワです、こんにちは。なんとなく道幅も広くなってきて少しずつ春めいてきた北海道ですが、一気に冬に逆戻りです。「おいおい、今年の俺はそんなにヤワじゃねーぜ」という冬将軍の声が聞こえたのは気のせいでしょうか。

いきなりバッテリー残量がゼロになる

20110304 バッテリー残量ゼロで困ってる件|K200D+エネループ
今朝朝いちでちょっとカメラ撮影。
すると最近満充電したバッテリーが、電源入れたらいきなりゼロ表示になる事態が発生。
機種はPENTAX K200D。バッテリーはエネループ。

おかしいなぁ、と思い、別のエネループを入れてもやぱりバッテリーゼロ表示。
繰り返すこと3回。
合計4組16本のバッテリー(全部エネループ)を試すも、どれもダメ。
もちろん全て満充電済み。
ちょっと困ったのでバッテリーグリップにバッテリーを入れて装着したら100%表示で撮影できた。

良く感がえたら前にも

実は少し前にも同様の症状が出てたのですよ。
その時は「あ、間違えて空っぽのバッテリー入れちゃった」と、やはりエネループ入りのバッテリーグリップを装着して対応。
まったなしの撮影最中だったので深く考えずに撮影に戻ってしまったのですが、
良く考えると同じ症状だったと考えられます。

同じ症状の人発見

うーん、おかしい。これはおかしい。
調べてみると、同じ症状に遭遇している方を発見。
【不調】K200とエネループ
ただ、特に解決策としての手は打っていない様子。
うーん、困ったぞ。
遊び撮影なら構わないけど、仕事の時にこの症状でたら間違いなくアウト。
常にバッテリーグリップを付けていれば回避はできるのかもしれないけれど、
根本的にそういう問題ではない。

ファームウェアを当ててみる

というわけで引き続き調べてみたところ、メーカーのファームウェアを発見。
PENTAX Firmware Update Software for K200D|ダウンロードサービス/デジタルカメラ関連ソフトウェア|PENTAX
作業マニュアル(pdfファイル)
…でも良く見ると解決する問題はバッテリーの話ではない。

ま、いいや。とりあえずやってみよう。

という流れでファームウェアの更新を完了。

つぶやき

うーん、大丈夫かな。
こんな不安な感じで使うのはイヤだなぁ。
我が家にはK200Dが2台あって、僕と嫁で使っているのだけど、
二人でこんな問題に取り組みたくはないよ。
同じような症状が出てる人、誰かいませんかー?

2個のコメントあるよ

  1. 私のK200Dもまったく同じ症状です。バッテリーはpanasonicですが、本日、メーカーに問い合わせたところ、送ってください!知らべますので、しかし、カメラを送るとなると輸送の方が心配で! もしかして、欠陥商品では?と思ったりもします!

  2. ブログ拝見しました。
    私のK200Dも数年前から同様の症状が出ています。
    新品のエネループでもだめなときはだめ。バッテリーグリップの電源も認識したりしなかったり。
    ここぞというときに突然バッテリー不足の表示が出るのは本当に困ったものです。
    購入から10年経っているのでもう引退させてもいい時期かなと思っています。

コメントを残してみる

コメント