脳の表面 2011年03月12日

00:07 午後からずっと障害の様ですね。今夜は被災者優先で。早めの復旧を願います。RT @kuhmy: うちもまだつながらんです。au光… RT @sgr496 家のネット繋がらんのだけどなんで?あう光?
00:14 RT @autumn_dream: 助けを求めてるTweetを非公式RTすると、助けの必要が無くなった後でもずーっと拡散し続けて、ご本人の元に助けが集まり続ける。公式RTなら、ご本人が助けが不要になった際にtweetを削除すれば拡散が止まる。だから、善意でRTするなら公式 …
01:54 うーむ、iPhoneの3G回線だけでの情報収集はキツい。車出したし、避難セット+αも積んだのでシャワー入って寝る。明日仕事休みたい。心配事多過ぎだけど、当事者の皆さんに比べたら屁のようなもんだ。皆で頑張ろう。
08:08 こちらは大丈夫よ。関東方面の人達の心配とお手伝いしてあげてー。 ありがとね。 RT: @sachy8: @sgr496 もうすぐ産まれるんじゃなかった?地震、奥さん、息子さんは大丈夫?余震続くって言ってたね。なんか出来る事ないかな
08:08 データセンターがスリーナインでもファイブナインでも、インフラがダウンしたらダメよね。
08:10 【息子メモ】今朝息子がコーヒーこぼした。「ごめんなちゃい」を期待して「こういうときは何て言うの?」ってきいたら「びちゃ〜」って。ま、間違えではないけどさ。
08:31 また政治に穴があく。とはいえ今はやるべきことを頑張れよ、菅。ここで踏ん張れば少しは見方も変わってくるぞ。
09:12 なんつーか、アレだ。神様は乗り越えられる者にしか試練を与えない。不謹慎だけど、これが日本でよかったとも思う。日本の対震災対策は世界トップレベル。「日本はまだ大丈夫だっ!これが俺らの底力じゃい!」ってところを世界に見せ付けたい。
09:28 RT @onoderamasaru: 道内の被害状況確認後、北海道庁は道民の皆さんに「献血」のお願いします。これから、本州の被災地において沢山の血液が必要になります!献血が可能な方は是非、ご協力お願いいたします!
09:47 帰りに材料買って帰って今夜やってみyou。 RT: @smokeymonkey: 今日はホワイトデーとしてこれを作ろうと思う。 Watching:簡単!混ぜて冷やすだけのレアチーズケーキ – [男の料理] All About http://bit.ly/hYE9EZ
10:59 今年でtwitterの認知度と評価は大きく変わる。中東のデモで活用された件。今回の地震の件。残る9ヶ月。
11:00 携帯通話が繋がりにくい中、テレビの情報が遅い中、インターネットで現場の一人一人が発信する情報がどれだけ素早く拡散したことか。
11:01 ただし、古い情報や、裏づけの無い情報を振るいに掛けるという点については課題として残ってはいるけど。
11:03 また、我が家もそうだったけど、プロバイダやサーバー、物理インフラの障害なんかでネット環境を失ってしまうと一気に情報難民になってしまうね。
11:54 僕の会社でも担当部署に依頼を出してみました。超微力ですが。 RT: @morimotochie: 各代理店、企業に届きますように。ちょっと動いてみます。微力だけど。RT @decopanchi 今日、明日だけでも、街中の企業広告のイルミネーション停められないのでしょうか?
11:58 各ポータルのニューストピックが地震関連情報で埋まってる。
12:44 都知事選の結果に影響はでるかな?
13:40 不通となったauの障害情報をSoftbankのiPhoneで調べたというのが昨夜の出来事。僕らにはネットラインはライフライン。一本化はしないほうがいいのかなぁ。
14:32 【拡散希望】今後懸念されている関東圏の電力不足への対策として北海道電力から東京電力への送電が実施されるか、もしくは計画があるのかどうかをご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?
15:34 RT @hirohiro3000: 発電機メーカーのものです。発電機を持っている方でエンジンがかからない方、原因のほとんどがガソリンがダメになっている事です。長期使ってない場合は、燃料タンク、キャブレターの燃料をすべて抜いて新しい燃料をいれてください。フォロアー少ないので …
15:39 ほくでんに聞いてみた。
15:40 今回の被災地域の電力不足を補うために東電への送電は現在のところ予定していない(要請もない)。
15:40 間に仙台をはさんでいるるので、危険が伴うから。
15:42 また、今東電が必要としているのは電柱を立てる、電線を引く現場の人手だと考えられる。それについては近日中に出せる用意はある。ただし、それよりも瓦礫の削除等、先にすることの方が多いだろう。
15:43 ただし、今後のインフラ整備後、被災エリアへの送電をすることは充分に考えられるし、青函間海底ケーブルで(今回の件とは関係なく)常に電力の行き来はある。
15:45 結論としては「北海道内での省電力」にも意味はある。とのことでございまいた。ただし、これはほくでんの公式発表ではなく、あくまで対応してくれたスタッフから頂戴した内容です。
15:53 ほくでんの話ですが、こんな状況ですので事態は流動的です。常に最新の情報をキャッチしてから活用するようにお願いします。ほくでんでもリリースできる状態になったら正式な情報をサイトから出すと仰っておりました。
18:46 そろそろ被災エリア以外の電力会社は、地域住民がどうするのが望ましいのか公式に情報を発信してくれると助かる。たとえそれが土曜日で通常はお休みでもね。あと、節電を依頼する場合も、その対象エリアを一緒に伝えてもらえると協力しやすい。ちょっと無理なお願いかな。
Powered by twtr2src

コメントを残してみる

コメント