ありがとうFFFTP、よろしくCyberduck|FTPクライアント

最近は週末にホームセンターに行くのが恒例になってきた、木いじりブーム到来のフジカワです、こんにちは。欲しいものはボール盤と固定式の丸ノコです。

はい、FFFTPが開発終了しました。

FFFTPは開発終了品です
ここにあるFFFTPは、2010年10月24日のバージョンです。
今後のFFFTPの開発・バージョンアップの予定はありません。

開発者のSota様、大変お世話になりました。

というわけで、次はどうしよう。
ぱぱーと探してみたところ、なんとびっくり「Cyberduck」がWindows対応になっているではありませんか。
僕はWindowsを使ってる今よりも過去にMacを使っていた期間の方が長いため、FTPクライアントといえばMacで定番となっているCyberduckなのであります。
しかしながら環境をWindowsに変えた当初はCyberduckはまだWin対応はしておらず、噂にきいたFFFTPを使っていたのです。

というわけで次のFTPクライアントはCyberduckとすべくダウンロード、インストール作業を行う。FFFTPの開発終了に伴い、僕と同じく乗り換えのFTPクライアントを探している人が沢山いると思うので、参考程度に作業メモをば。

とりあえずダウンロード

Cyberduck | FTP、SFTP、WebDAV、Cloud Files、Google Docs、S3用ブラウザ、MacとWindowsに対応 | Cyberduckについて
の右の方からWindows版をダウンロード

インストール

1.インストーラーを起動

アヒルさんアイコンをダブルクリックしてインストーラを起動しませう。

2.インストールを許可

20110902 00 ありがとうFFFTP、よろしくCyberduck|FTPクライアント
僕が使ってるVistaはセキュリティー警告が出たけど、かまわず実行。

3.セットアップ開始

20110902 01 ありがとうFFFTP、よろしくCyberduck|FTPクライアント
セットアップウィザードが始まるので、内容を確認してから次に進む。ダックが横に間延びしてると思うのは僕だけか。

4.Bonjourもご一緒にいかがですか?(ポテト風に)

20110902 02 ありがとうFFFTP、よろしくCyberduck|FTPクライアント
インストール時にBonjourのインストールも進めてきます。デバイスの認識には困っていないのでパス。インストールしなくてもCyberduckは使えます。

5.インストール先フォルダの指定

20110902 03 ありがとうFFFTP、よろしくCyberduck|FTPクライアント
特段こだわりがなければそのままインストール開始。

6.粛々とインストール

20110902 04 ありがとうFFFTP、よろしくCyberduck|FTPクライアント
「Creating native images」というところで数分掛かりますが、その他はサクサクと。

7.完了

20110902 05 ありがとうFFFTP、よろしくCyberduck|FTPクライアント
はい、以上でインストールは完了。やっぱりダックが横に間延びしてると思うのは僕だけか。

8.起動

20110902 06 ありがとうFFFTP、よろしくCyberduck|FTPクライアント
早速起動してみる。クラウドストレージへの接続も出来る様子。この辺はおいおい。

9.新規接続

20110902 07 ありがとうFFFTP、よろしくCyberduck|FTPクライアント
何はともあれ新規接続。実業務に使っている部分を試す。
FFFTPのホスト設定をCyberduckに移行。まとめてドカッと移行できるのかもだけど、とりあえず最初なので手作業。上がFFFTPで、下がCyberduckの接続設定。
FFFTPの内容を手作業でCyberduckに入力してあげるアナログ的優しさ。

10.接続完了

20110902 08 ありがとうFFFTP、よろしくCyberduck|FTPクライアント
はい、接続完了。今のところは問題無し。これで業務も続けられそうです。

Windows対応して間もない様子なので、もしかしたらちょいちょいアップデートはあるかもだけど(Macの時もCyberduckは頻繁にアップデートしてた記憶がある)、しばらくは様子を見ながら使い続けてみるつもり。
いやー、細かいところまで不具合なくちゃんと動いてくれるといいなー。
これからよろしくお願いします、Cyberduck。

コメントを残してみる

コメント