西洋人は火がお大好き|ワーホリログ078

西側移動中は西洋人と一緒になる時間が結構あって、
夜は大体こうやってキャンプファイヤーみたいなことをしてた。
火を囲んで酒のみながら適当に話をしつつ、眠くなったら寝る的な時間。

まー、西洋人は火が好きなんだね、なんだか。
ほっといたらずーーっっと、ぼーーーーっと火を見てるんだよ。
何なんだろう、アレは。

思うに大陸を移動したり狩りに数日間出っ放しな事もあったであろう狩猟民族にとっては、こうやって火を囲んで食事を取って、深夜の野性動物の襲撃を防ぐために火を絶やさずにおくことはとっても大切なことだったんだろう。んで、その血を引き継いでいる現代の西洋人達もなんだかそういったことが好きなんだろうな、きっと。
農耕民族を祖先に持つ僕はなんとなくそんな風に西洋人の事を勝手に解釈していたのでありました。

コメントを残してみる

コメント