Firefoxのタブの振る舞いをカスタマイズ|Tab Mix Plus

今日は暖かいですね、フジカワです。寒かったり暑かったり、気温が安定しない北海道からお送りしております。

慣れるといえばなれるのだけど

僕のメインブラウザはFirefox。開発するにはアドオンの恩恵が必須だからです。
一度使うと離れられませんが、無かった時にはそれが当たり前なので何とかなるんですけど。いわゆる「慣れ」。
「慣れ」は良い面、悪い面あるのだけど、悪い面の一つに「一歩先の解決策を知り、多少の投資(お金・時間)をするだけで」今後長きに渡って、少しだけ効率よく、少しだけストレス少なくやっていける状態を作り出すことが可能であることを「知ろうとしなくなる」ところかな、と思います。

いきなり話がぶっ飛びましたが

そんな「慣れ論」はどうでも良くて、今日はFirefoxのアドオンの話。
このTab Mix Plus。
増えたタブの横幅がどんどん短くなって、タイトルがまったく見えなくなっていく困った現象を解決してくれます。
今まで「そういうもんだ」と思って使ってましたが、一度このアドオンを使うと手放せなくなります。
人間はこうやって後戻りできなくなるんですね。欲深い。

使い方

1.まずはダウンロード&インストール
Tab Mix Plus :: Firefox Add-ons
2.設定
e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388134 Firefoxのタブの振る舞いをカスタマイズ|Tab Mix Plus
メニューバー:「表示」 > タブ:「タブバー」で、「多段表示にする」と、多段表示にするときの段数を指定。
e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388135 Firefoxのタブの振る舞いをカスタマイズ|Tab Mix Plus
メニューバー:「表示」 > タブ:「タブ」で、タブ伸縮のサイズを指定。
僕はガチで固定したかったので、最小幅(左)と最大幅(右)の数値を同じにしています。

他にもいろいろできますぜ

あまり自分向けカスタマイズしすぎると外部のマシンを使った時のストレスが半端無いので、僕は最小限の設定にしていますが、他にもいろんなことができる模様です。
良ければお試しあれ。

コメントを残してみる

コメント