良い時代だ|ワイヤカッター

歯医者に行きたいフジカワです、こんにちは。でも別に歯が痛いわけじゃないんです。ひさしぶりに定期健診を受けて、歯垢除去をして欲しいなぁ、と。

imgp8412 300x126 良い時代だ|ワイヤカッター

そんなに頻繁に使うワケじゃないけど

ずーっと前からあったら便利だよなぁ、と思ってたワイヤカッター。
スピーカーケーブルの頭を出す時とか、
何かの配線伸ばす時とか、
コンセントプラグを取り替える時とか。

いや、ホントに稀ですよ

そんなの年に何回あるの?という話。
だから今まで買ってなかったんです。
でも、こういうのが必要になるときって、いつも急なんですよね。
今回もそう。
寝室のライトスタンドは、嫁の祖母の形見分けでもらったものを使ってるのですが、
如何せん古いもので、貰ったときからすでにコンセントがカタカタいってたのです。
なんせコンセントのところについてるロゴが「Toshiba」なんだけど、古い時代のロゴなんです。
見たことも無いような。
で、それを抜き差ししてたら火花が出たんです。「パシッ」って。
びっくりしちゃってさ。怖いから新しいプラグに付け替えたよね、さすがに。
これでケガでもしたらばぁちゃん悲しむもん。

というわけで

さっそく近所のダイソーに行って交換用のコンセントプラグを購入。
最初はこれだけを買うつもりだったんだけど、店内をうろうろしてたらワイヤケーブルも発見しちゃったのですね。
どうでもいいけどこの手の店って、店内うろうろしてるとき、必死に「あ、これは買うべきだ」っていう商品を必死に探してる自分がいたりましす。なぜだろう?「100円なのにこんな便利なものがあった」「これは自分にとっては価値がある」って一品を見つけ出したいんだろうなぁ。まぁ、大概はしばらくするとそんなことないということに気がつくのだけれど。
…。
話し戻してワイヤカッター。さすがにこれが100円というわけにもいかず、420円。
それにしても安いと思う。僕が子供の頃に父(DIY大好き)がホームセンターなどで購入してたときは普通に数千円は出していたと思う。

精度はまだ分からない

ちゃんと見てなかったけど、たぶん中国製だと思われるこのワイヤカッター。
あまり頻繁に使うものでも無いし、耐久力を問われるような使い方もまだしてないから、
この商品の精度はまだ未知数。
でも大層なことはあまりしない僕のことなので、これで十分事足りそう。
壊れたときに「あぁ、やっぱりちゃんとしたのが必要だよなぁ」と思ったらホームセンターでもう少し良いのを買おう。
こんな感じの「お試し版」的にとりあえずダイソーで買ってみるってケースが結構ある。
で、半分くらいが事足りて、半分くらいが物足りない。
イチローの打率よりも良いのでまぁ、よしとする。

コメントを残してみる

コメント