【前書き】特定のカテゴリを表示しないカレンダープラグイン|Specific Calendar

世の中はすばらしい!と実感したフジカワです、こんにちは。一人で出来ることは少ない。でも皆でかかれば怖くない。集合知の力は偉大ですね。

実現したかった事

このブログでも使っているWordpress。ちょっとこれでやりたいことがあったのですが、上手くいかずに苦労しておりました。やりたいこはタイトル通り
「特定のカテゴリをカレンダーに表示しない」
ということ。
例えばカテゴリがA,B,Cと3つあって、
AとBのカテゴリに投稿したエントリーはカレンダーに表示されるけど、
Cは反映されないようにしたかったのです。ちなみにできればアーカイブ本文や、月別アーカイブ
・2009年4月(2)
・2009年5月(5)
みたいなとこにも(これは結局今は無理)。

僕一人では出来ない(かった)のですよ

で、僕はphpはほとんど初心者といっていい。
Web業界にはデザイン側から入った人間なので、モック作って、書き出して、xhtml+cssで組んでいく、という作業が大好物(最近は胃もたれ)。後は簡単なディレクション。
phpに関してはフォームメール作るのが関の山レベルで、SQL関数なんでまるでダメなわけです。
そんな僕にできるWordpressのカスタマイズといえば、テーマ作りと、既存で出ているプラグインで出来る限りやりたいことに近づける、という作業のみ。
ただ、Wordpressに関してはプラグインありまくりなので、ほとんどのイメージは具現化できていました。

けど今回は違った。
どうググッても、ヤフッても、実現するプラグインが見つからなかったー。
挙句、同じようなことを実現したくてフォーラムに書き込みをしている方へ、
「WordPress のカレンダー回りの実装はいい加減です」とかいうコメントが付く始末。

初心者なりに数日を費やすも、テンプレートタグの引数で何とかなるものではないことが判明。

最後の砦なSNS

と言うわけで、これ以上時間を掛けることが難しくなってきたので、祈る思いで某SNSにてこの問題を尋ねてみた。
すると…
なんということでしょう!♪テンテテテテ、テンテテテテ♪ (ビフォーアフター風)
翌日、その翌日と素敵な書き込みが増えていくではありませんか!!

一瞬で解決

やはり、今回のキモはデータベースにあった模様。
特定の表示させたくないエントリーに関するデータはデータベースから持ってこないようにして、それ以外のデータのみをカレンダーに反映させるというしくみ(多分)。
これは今の僕にはわからんわ。
ただ、場所だけはめぼしをつけていたんだけど。
「この辺が怪しい。この辺を何とかすれば、上手くいきそうだ」くらいには。

というわけで、実現に成功。そして公開

きっと同じ悩みを抱えた末に、断念した人は世の中に何人かいるはず。
僕も後一歩で同じ道を歩むところだった。
でも、恵まれたことに多くの人が協力してくれたので僕は解決することができた。
なので、同じことに誰も頭を悩ませないようにプラグインを用意することにしました。
ちなみにプラグイン化の方法まで某SNSでコメントいただいています。

すいません。

前段が確実に長くなりすぎましたね。
情報を探してる方は間違いなく「いいから早くプラグインよこせっ!」って思ってるはず。
僕もそう思う。
でも今回は「どういう経緯で困って」「どういう経緯で解決できて」「どう還元するか」まで踏まえてここに書き記したかったので、カンベンしてください。

次のエントリーで、使い方と一緒にご案内します。

4個のコメントあるよ

  1. [...] はい。前のエントリーからの続きです。 それではプラグインについてご説明していきます。 その前に、ティハヤさん、ティッピさん、Miyoshiさん、ひでとさん、壱さん、ありがとうござ [...]

  2. シミズケンジ

    同じく悩んでぐぐってここへ来ました(^^;
    参考にさせて頂きます♪

  3. 本当はもう少し使いやすい形で提供できれば私自身も使いやすいのですが(^^;
    少しでも参考になれば幸いです。

  4. [...] 前のエントリでも簡単に述べましたが、このプラグインが反映されるのはカレンダーのみです。 本文やアーカイブ等も一緒に非表示になるとベストなのですが、今は実現できていません [...]

コメントを残してみる

コメント