きっと特殊なんだ|Analyticsによるブラウザ分布図

髪は切ってから3日目位がベストなフジカワです。そろそろ一週間が経過しました。

090602browser 300x126 きっと特殊なんだ|Analyticsによるブラウザ分布図

このブログへの訪問者が使ってるブラウザ分布

Firefox…41.71%
IE…34.12%
Safari…18.18%

あまり普通ではありませんね。
FFがIEを上回るとか、Safariのシェアがこんなにあるとか、
一般的には考えにくい。
内輪の訪問者が多かったり、Webに関するエントリーが多いからこんな結果になってるのだと思われます。
やはりWeb系の仕事をしている方はFirefoxを使われる割合が多いのでしょうか?
僕は職場ではWindowsなのでIE使う気にはなれない(検証では使いますよ、もちろん)のと、アドオンの魅力もあってFirefoxを使っています。
昔の職場ではMacでしたがやっぱりFirefox使っていました。
自宅のマシンは今でもMacで、GMarksなんかの都合上、これまたFirefoxです。

なんだ、結局Firefoxじゃん。

ChromeってFirefoxみたいなアドオンでないのかな?
特異なUIは慣れるまで厳しいけど、あの爆速ブラウザに機能拡張がついたら
きっと僕も使うんだろうなぁと思う。

でも、相変わらずのブラウザ合戦で昔みたいにみんな好き勝手に独自拡張を盛り込むのは止めてくださいね。
JavaScript
CSS
この辺は共通で行きましょう、みんな仲良く。
「あっちを立てるとこっちが立たず」みたいなのはもう飽きたのよ、ワタシ。

製作者・開発者達に愛されるブラウザを作ってこそ、ユーザーが喜ぶコンテンツを提供できるってもんですよ。結果としてブラウザへの評価やシェアだって自然と上がっていくのです。
ビジネス的な手腕で強引にシェアを引っ張り上げても、皮肉こそあれ、賞賛はでませんぜ、Microsoftさん。世の中LOVEですよ、ラブ。

コメントを残してみる

コメント