ちょっと教育上良くないんじゃない?|Bing

昨日、主任に英語の問題を出され、係長にjavascriptの問題を出され、頭を悩ませる夢をみたフジカワです。職場内の人間関係で精神的な問題が生じつつあるのでしょうか?

あれ?もう出てる?

ちょっと所要で普段はめったに使わないMSNを開いたら、もうBingがリリースされていました。
前のエントリ(Microsoftの新検索エンジン|Bing)の時には、
「6月3日までにはグローバルでリリース」とあったので、てっきり今日リリースするのかと思っていたのですが、よく読むと「までには」とあるので、ちょっとだけ前倒しできたのかも。IT業界で前倒しってめずらしい。しかもMicrosoftが前倒し。ま、いいや。
bing 300x182 ちょっと教育上良くないんじゃない?|Bing
ちょっといじってみたのですが、UI自体はいたって違和感無し。関連するキーワードを3カラムの一番左に提案してくれますが、これも便利といえば便利かも。

でも今のところは

Microsoftが標榜する「意思決定エンジン」らしさが良くわかりませんね。
個人的に「今気になる事」、「今欲しい物」に関するワードで検索しても、積極的な問題解決、購入意志促進を促すような情報が出てきた感じはあまりありません。Yahoo!やGoogleと大差ない感じ。とうかむしろ、あまり有益な情報が少ない感じがする。僕がGoogleの検索結果の性質や特徴に慣れてしまったからかもしれないけど。

おまけに

動画検索。これ危険。検索結果のサムネイルにマウスをオーバーすると動画が自動的に再生されるしくみになってるんだけど、大人のキーワードで検索するととんでもないことになります。
その手のワードで検索しようとする段階で、一応「セーフサーチの設定」が必要にはなるのだけれど、世の青年達はそんなの素直に従うわけがなく、あっというまにパラダイスが目の前に広がります。スクリーンショットすら載せられません。
いやー、いかんぞー。これはイカン。もうちょっと配慮する必要があると思われます。
さて、これをご覧になった男性諸君。間違いなくこの後実践するはず。コンピュータの音声調整には十二分に配慮した上でお試しあれ。

ではでは

Bing(動画検索トップ)

コメントいっこ

  1. [...] 先日ちょっと教育上良くないんじゃない?|Bingというエントリーを書きましたが、同様の話題がネット上でも出ていたようです。 早速Microsoftは手を打った模様。 Microsoftは、同社の新検 [...]

コメントを残してみる

コメント