理論武装はとても大切だけど、

ただ相手を論破して支配下に置くために使うべきじゃない。
結果として相手との考えの差異を理解し、それでも共存しながら一緒に前に進む方法を探るために使うべきだ。
そして始めからそれ(道を探ること)を意識して対話を行うことがとても重要だ。
と僕は思う。
一切の妥協をするつもりが無い気持ちでぶつかってくる人がいるとこっちも負けたくなくなるから悲しくなる。

コメントいっこ

  1. 酒に酔っ払ったいい大人から敵意むき出しで「論破してやる」って言われたことがあります。
    何を言ってもカブせられて、たたみこまれました。
    極論と正論と矛盾論の嵐でした。
    苦笑いしか出来ませんでした。嫌だったなぁ・・・(とおい目・・・
    多分自分が話したかっただけで人の話なんか聞く気がなかったんだろうなぁ、と自分の力が及ばなかったことを、負け犬の遠吠えでごまかしています。

コメントを残してみる

コメント