不思議な言葉シリーズ第1回「すっぱ抜く」

すっぱ抜く:

すっぱ抜くの「スッパ」は、「素っ破」や「透っ波」と書き、戦国時代、武家に仕えたスパイ(忍者)のことである。

忍者は密かに行動し情報を収集して明るみに出すことや、不意に刃物を抜くことから、出し抜いて暴くことを「すっぱ抜く」と言うようになった。

現代では使われないが、すっぱ抜くには「刃物を不意に抜き放つ」といった意味もある。(「語源由来辞典http://gogen-allguide.com/su/suppanuku.html」より)

例)

正:あの子との密会をフラッシュにすっぱ抜かれた。

誤:この梅干しはすっぱ抜いてる。

5個のコメントあるよ

  1. リトルコップ

    例文が卑猥ですね。

    卑猥:

    わたしのこと。

    またはsgrのこと

    情報もと

    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=879736



    俺)俺とお前で2000万パワーズになりたい

    貴方)それってば、卑猥くさくな~い?

    俺)願っていればきっとなれるよ正義超人もしくはベンキマン。

    意味不明です。以上

  2. 俺らなんて所詮キン骨マンとイワオ程度だよ。

  3. 何という…着眼点

    正:スクープを朝日だけにすっぱ抜かれた(特上ネタ)

    誤:このお店はすっぱになって抜くんだぜ(下ネタ)

  4. >じゅにあ

    下ネタのほう、いいね。

    っつーか、ほんとあんた、どんだけPCの前にいるの!?

  5. テレビは見ないので、読書以外は基本CD流しながらネットいじってる。

    ニュースとか読んで。youtube観て。求人見て。エロみて。

    依存だね。

    いつか家に来たらわかるよ。6畳だけどスピーカーが馬鹿デカイから、部屋が狭くて、

    だから自然にPCに向かってる。

    あ、あと最近は長時間かけて英語メール沢山するからってのもある。

    文にすると難しいね。

コメントを残してみる

コメント