早く入れておけば良かった|TwitterFox

風呂上りに自宅近くの自販機にジュースを買いに行く時は必ず小銭をたくさんもっていくフジカワです。たまに、投入口に入れても「チャリーン」ってお釣りのところに帰ってきちゃう小銭があって、そんな時に家に小銭を取りに戻るのがトラウマになってるからです。

えー、少し前にtwitter始めました

仕事の絡みもあってTwitterを始めてしばらく経つのですが、ずーっとデフォルト仕様で今日までやってきました。あれです、URL叩いて、サイトいって、ログインして、ブラウザ上で見る、ってやつです。「どーせすぐ飽きるだろう」なーんて思ってたのですが、なかなかどうして。仕事のほうもプライベートのほうも細く長くではありますが、一応ちゃんと続いているようです。

というわけで楽にできる方法を検討

しばらくTwitterを続ける感じになりそうなので、楽に運用できそうなTwitterクライアントを探してみることにする。
人気のTwitterクライアントは? | Shin x blog
なんて素敵なエントリを見つけたので、ランキングの上からちらほらとみたところ、win用、mac用、iPhone(iPod touch)用が混在してますね。ひとつづつチェックしていき、「余計なウインドウが増えない」というポイントで
TwitterFox
を使ってみることにする。

こんな感じ

これは名前から分かるとおり、FireFox用のアドオンなので、インストールはカンタン。
インストールを完了させてFireFoxを再起動すると、画面の右下に
twitterfox01 早く入れておけば良かった|TwitterFox
と、Twitterの「T」マークが出現。
これをクリックすると、
twitterfox1 早く入れておけば良かった|TwitterFox
こんな感じに画面右下にTwitterの画面がポコッと出現します。
背景が似たような色で分かりづらくてすいません。選択ミス。

これは便利だ

ヘビーユーザーではない僕なので、必要な機能といえばせいぜい
・他人のつぶやきをちょろっと見る
・自分のつぶやきをちょろっと入れる
くらい。
そんな僕にはこのTwitterFoxはぴったし。
もっと早く入れておくんだった。

どちらが先か

「便利だから使う」のか、
「使うからより便利にする」のか、
まぁ、どっちもどっちですが、どちらかといえば前者が多い世の中。
3分作業するだけなので、一日でペイできます(笑)。
これさえしとけばラクチンにTwitterを楽しめますので、
「皆やってるから俺もなんとなくやってみるか」な人ほど導入をオススメします。
デフォルトでTwitter使うのは意外にメンドクサイですよ。

コメントを残してみる

コメント