梅酒うめー

今の会社に入社して半年、初めてWindowsを使っているんだけど、
最近帰宅後にmacを使うとき、どうしてもショートカットキーでctrlを押してしまう、イラッとするフジカワです。

さて、今年の夏過ぎに、
自宅で初めて梅酒作りに挑戦しました。
imgp5698 199x300 梅酒うめー
挑戦つっても、

  1. 梅買ってきて、
  2. ヘタ取って、
  3. 洗って、
  4. 干して、
  5. 角砂糖と一緒に、
  6. ホワイトリカーの入ったビンに投入
  7. たまにかき混ぜる
  8. 待つ

するとこうなる
imgp5876 300x199 梅酒うめー
ただ、それだけなのだけれども、
こないだからそろそろ良かろうと飲み始めた。

角砂糖入れすぎた(笑)

超甘い。

でも自分で作った、というただそれだけの理由でおいしいのです。
どうやらあまり長い間梅を漬けておくのも良くないようなので、
そろそろ出してあげようかと思います。

市販のものと比べて別に安上がりになるわけでもなく、
梅一個いっこ、ヘタとか取りながら洗っていくのは以外に重労働ですが、
来年もやってもいいかな、という素敵な雰囲気を味わえました。

興味がある方、やってみてはいかがでしょうか?

コメントいっこ

  1. [...] なんとなく昨日、twitterにジャム作り宣言をして、その通りに帰宅後に決行。 最近の朝食で食べてる梅ジャム(市販)のものがなくなりそうになってるのと、去年の暮れに仕込んだ梅酒の梅をそろそろ取らなきゃと思ってたのが多分理由。「多分」というのは別に意識してそんなことを考えていたわけではないから。 ま、意識下でそんなことをぼんやり考えてたから、パッと思いついたんでしょうね。 [...]

コメントを残してみる

コメント