xampp内サイトをLAN内の別のPCから閲覧

前回に続きまして、同じく笑点を観てたら座布団が10枚集まるところを生まれて始めてみたフジカワです。こんにちわ。
ちなみに集めたのは春風亭昇太師匠なわけで、昇太といえば私の中ではタミヤRCカーグランプリなのでございます。
いつのまに笑点にでるほど出世したのでしょうか。

IE6で確認したいんだけど

さて、本題です。
ローカルでの作り込みがある程度進行した段階で、ブラウザチェックをしますよね。
私の作業環境はWindows Vistaで、メインのIEは7です。残念ながらVista用のIE6はスタンドアローン版は上手く動かないため、IETesterを使っているのですが、やっぱりホンモノでも確認しておきたい。というわけで、オリジナルのIE6がインストールされている別のLAN内PCから、xampp上のサイトを閲覧する方法を紹介。

いろいろと方法はあるのだろうけど

恐らく色んな方法があるのだろうけども、今回は多分一番簡単な方法をとることにする。というか、これ以外で試してないのですが…。
では以下手順。
IE6を起動できるPCのhostsファイルを編集します。ファイルの場所は前回も紹介した
C:WINDOWSsystem32driversetchosts(Vista,XP多分両方一緒。)
になります。これをテキストエディタで開き、
127.0.0.1 localhost
の下にもう一つ
ローカルIPとServerName
を追記しましょう。
例えば
ローカルIP:192.168.xxx.xxx
のPCでxamppを起動していて、
ServerName:aaaaaa
というディレクトリをチェックしたいのであれば、
192.168.xxx.xxx aaaaaa
になります。これを追記してエディタで保存すればOK。

ただ、課題が残ってまして

ただ、2つほど上手くいかないことがある。
1.xampp上のバーチャルホストで指定してるディレクトリなら見られるのだが、そうじゃないディレクトリは上手くみることが出来ない。
2.バーチャルホストで設定しててもlocalhostというServerNameだとみることが出来ない。恐らくApacheのhttpd.confや、その他セキュリティーに絡んだ問題だと思われます。

その辺は今後時間があるときに再度試してみようと思う。

というわけで

ひとまずは
・xamppのhttpd-vhosts.confで設定したバーチャルホストを
・LAN内のPCからブラウザで検証する
という用途の参考にしていただければ幸いです。

コメントいっこ

  1. [...] うなことやXAMPPに関するエントリーです。よければこちらもどうぞ。 スグラボ » xampp内サイトをLAN内の別のPCから閲覧 スグラボ » xamppバーチャルホストを使ってみる スグラボ » xamppのバ [...]

コメントを残してみる

コメント