悪童|ワーホリログ004

d5a17be4434ebbae06aee41ab35c34f01 悪童|ワーホリログ004

ホームステイ先の長男坊、カイドン。5歳。
実際はKadenと書いて、「ケイドゥン」と読むのだろうが、
土地独特の訛りで「カイドン」と聞こえる。

オーストラリア訛りの特徴の一つとして、「エイ」の発音が「アイ」に近くなるのである。
例)
数字の8、「エイト」→「アイト」
day、「デイ」→「ダイ」
mate、「メイト」→「マイト」
などとなる。

ちなみに「マイト」は、オーストラリアでは親しい間柄の呼びかけとして便利に使われる。
例)
Good day,mate! 「グダイ、マイッ!」→おいーっす!
See ya,mate!「シーヤー、マイッ!」→んじゃまたな。
Cheers,mate!「チアーズ、マイッ!」→ありがとー

オーストラリアを旅する時にはこの3つだけ覚えておけば、なんとかなる。
日本にいても、話した相手がオージー(オーストラリア人)だと分かったタイミングで
「グダイ、マイッ!」というだけで、ぐっと相手が心を開いてくれる。
「おー、おまえもなかなかオージーだな」みたいな。

話もどしてこのカイドン、超生意気。当時幼稚園児だったのだけど、幼稚園でもガキ大将。
蹴ってくるわ、殴ってくるわで何回か本気でキレた、大人げもなく。
一日中裏庭でのサッカーに付き合わされたこともあったし、
僕が馬になって背中に乗せて部屋中歩き回ったこともあった。

でも、家を出る時にくれた似顔絵と、お別れのときに見せた寂しそうな顔を見たとき、
もっともっと沢山遊んであげれば良かったかな、怒ってごめんねと、ちょっとだけ思った。
kaden illust 悪童|ワーホリログ004

2個のコメントあるよ

  1. ちんぽこ総大将

    こどもの絵はすごい。

    アゴを打ち抜かれる感じ

  2. [...] )。 パパと息子で休日にローラーで塗装してました。僕も滞在中に手伝いました(様子はコチラ)。 これは一つの大げさな例えではありますが、パープルの壁の良し悪しは別として、こ [...]

コメントを残してみる

コメント