アンディーに教わった事|ワーホリログ013

461fbfaaffcd22e279fd4283f1d19b731 アンディーに教わった事|ワーホリログ013
こいつはね、ほんと良いヤツ。
というか、頭おかしい。

僕はダメ学生だったので、学校の休み時間は割と日本人と過ごす時間が多かった。
英語の授業でテンパった頭は休み時間にリラックスさせないとパンクしちゃうので。
ま、それが理由で英語は大した上達しなかったという話は今回は置いといて。

写真では変態的に阿呆な顔をしてるけど実物はイケメンな彼はスイス・ジャーマンのアンディー。
スイスはヨーロッパの中でも裕福な国で、かつビジネス英語を身に付けると金融系の仕事に就けるらしい。
僕が通っていた学校にもスイス人は多かったけど、
「あん?君達英語学ぶ必要あんの?」
ってくらい流暢な人達が多かった。
それでもやはりネイティブには届かないらしく、ビジネスツールとして英語を使うにはあと一歩なんだろう。

そしてアンディーは果敢にも僕ら日本人グループに突入してきた。
曰く「海外まできてスイス人と絡んでもおもろない。日本人はおもろそうだ」とのこと。
海外まできて日本人同士で絡んでる僕らへの嫌味かっ!スイス人のクセにグサりと言うじゃねーか。
と思いつつも、なんだかんだで仲良くなる。

アンディーは僕らと同じで英語があまり得意ではなく、
ダメ同士、必死に身振り手振りでコミュニケーションを取り合うのがとても面白かった。
そして、通じ合うのに必要なのは言葉だけではないということも教わった。
いや、言葉が通じれば色々と早いんだけど、言葉だけでもダメだということかな。
吐くほど酒を飲んだり、くだらないゲームをしたり、ボート乗ったり。
挙句彼はこの数年後、日本にも遊びに来てくれた。

同じ日本人でも気が合わない人がいるというのは当たり前に周知の事実だけど、
違う国籍でも気が合うヤツがいるということはあまり知られていない事実かも知れない。

アンディーは僕に色々な事を教えてくれた。

Andy,Why don’t u come again!

コメントいっこ

  1. [...] スグラボ » アンディーに教わった事|ワーホリログ013 で書いたアンディーも頭おかしなヤツだったけど、 こっちは多分、もっと頭おかしい。 うん、何と表現したら良いか良く分からな [...]

コメントを残してみる

コメント