テスト利用中|iPhone

イェイイェイイェイイェイイェイ、ウォウウォウウォウウォウ。フジカワです、こんにちは。さて、何の曲でしょう?正解はこのエントリーの最後で。

iphone3G テスト利用中|iPhone

さて、周囲を見渡してみると今更ながら感が強烈ですが先週末からiPhoneを使ってます。
しかもまさかの3G。

いきなり2年契約はちょっと心配なので。

光の道対談以降どうも孫さん贔屓な僕がそろそろiPhoneの利用を検討してたのです。
ただ、便利そうであることは分かっていたのですが、SBの電波状況とか、バッテリーとか、我が家、嫁家族、実家家族のau連合を抜けることのデメリットなどなど、なんとなく心配だったのですよ。
なのでとりあえず「一時的なiPhone所有テスト」でauとの両方持ちを策略。

で、契約の方法を探るわけなのですが、端末まで新規購入すると2年縛りコースor高値で一括端末購入コースとなってしまうため、端末を持ち込んでの新規回線契約作戦を選択。
端末についてはtwitter上にて「誰か、使ってないiPhoneあったら貸してー」ってお願いしたところ、iPhone4を購入して3Gが空いてるセッキーから親切にも快諾の連絡が(←ありがとうセッキー!)。
早速お借りした端末を持ってSBショップに突撃→契約を済ませて現在で6日目となっています。
というわけで、今のところ分かってきた良いとこ悪いとこをメモ。

これはナイス、な点

1.UIが格段に使いやすい

iPhone OS用にチューニングされた各種アプリのUIが秀逸。ガラケーでも出来ないわけではないけれど、メンドクサイからやる気にならないことが多い。

2.使う気になる

1を受けての話になるのだけど、使いやすいから使う気になる。「使いやすいから使う」というのはとても重要。逆に「使いたいけど、使いにくいから使わない」というのは最悪のケース。提供サービスの価値は理解してもらえてるのに、使い勝手が悪いという理由で使えてもらえないのはものすごい機会損失。

3.アプリが楽しい

evernote、dropbox、tumblr、Webメール、twitterなどなど、iPhoneになってから初めてモバイルでも使ってみる気になるサービスの多いこと。特にモバイルで撮影した写真をtweetphoto、twitpic、yfrogのようなメディアホスティングサービスにアップしてtweetするのがやりたかったのです。みんなやってて羨ましかったのです。
ゲームはあまりやらないけれど、PCと同じようにサービスを使えるのが楽しい。

4.出先での調べ物

そもそもiPhoneを持ちたかった理由がこれ。お出かけ中に地図とか、店とか、知らない言葉とか、「ちょっとだけサクッと調べる」環境が手に入ったのがうれしい。ガラケーでもできるんだろうけど、する気にならない。

うーん、ちょっとなぁ…、な点

1.バッテリー

すでにしばらくの間使用したものである事、持ち始めということで各種設定やアプリのダウンロードでかなりグリグリ使っている時間が多い事を考慮するとまだ猶予はあるけれど、やはりバッテリーの減りは早い。ガラケーだと4、5日は持つところが、1、2日の状態。とりあえず追加で購入したUSBケーブルとAC電源アダプタは到着待ちで、バックorオフィスに常に常備することになりそう。

2.契約プラン

これはiPhoneではなくSoftBankの話だけど、今回の僕のような「お試し利用」時に適用できるプランは色々と制約がありまして。
・ホワイトプランは2年縛りになるため、途中で契約解除の可能性がある今ケースは不可。
・新規端末購入じゃ無い場合はシンプルオレンジ、ブループラン(バリュー)は不可。
・短期間の「お試し利用」を止めてiPhone4に機種変更する場合、契約期間が短いため機種変更代金が高くなる。
との事。そんなわけで、今の僕の契約は
・選択肢の中で一番安いプラン:オレンジプランSS:3,570円/月(無料通話:1,050円付 通話料:21円/30秒)
・パケットし放題フラット:4,410円/月
・契約事務手数料2835円(契約時のみ)
というSBの最大のストロングポイントである「低価格」の享受はほとんど無し。なんせSB同士の通話ですら有料。今時ないわー、という感じ。っていうか、今ソフトバンクでホワイトプラン以外のプランを使っている比率でどのくらいなんだろうなぁ。

3.落とさないか心配

というか、落として壊れないか心配。ガラケーも半年に一度は落とすのです。そちらはなんとか壊れてませんが、iPhoneってどうなんでしょうね?グリップもちょっと慣れるまで持ちづらい感じがあるし、ちょっとした落下でガラスが割れてしまいそう。「そんなこというなら持つなよ」という話は聞こえない振りをしつつ大切に使っていく予定。

まとめ

ま、なんだかんだで「気持ち良い」という一言に尽きます。Apple製品全体に言えるこの使用感はこの小さい端末にもしっかりと反映されているわけです。「用も無いのに触っていたい」という感じ。当初の考えでは2~3ヶ月使ってみてから継続するか止めるかを考えるつもりだったのだけれど、こりゃいよいよ一ヶ月を待たずにiPhone4を購入しても良いかもしれないなぁ。

iPhoneってちょっと特殊だから「興味あるけど、ちょっと心配」って人は多いと思うのです。そういう人(僕を含め)の為の「テストプラン」みたいなモノがあれば、もうすこし導入の敷居は低くなると思うんだけどどうだろう?特に機種変更によって3Gや3GSが余ってくるだろうから、その辺を再利用することでユーザーの裾野は広がるような気がします。SBとしては「新規端末」が増えてくれないと駄目かな?「端末が増えない」のに「帯域だけが圧迫される」状態は好ましくないか。どうでしょうか、孫さん?「やりましょう」って言ってくれたらその翌日にiPhone4買いに走ります。実現してもすでに僕にはメリットないですが。

あ、そうそう

お忘れかもしれませんが、冒頭クイズの正解はtrfの「survival dAnce」でした。
イェイイェイイェイイェイイェイ、ウォウウォウウォウウォウ。

コメントを残してみる

コメント