これから宜しく|マウス ONYXレーザーマウス SLATM01RD

マンガ”MAJOR”が76巻まで出ててびっくりのフジカワです、こんにちは。出すぎじゃない?まさかここまで続くとは思わなかったなぁ。連載はまだ続いてるのでしょうか?

マウスが壊れた

さて、数日前からマウスの調子が悪かったので新しいのを購入。
なんだか毎年買ってる気がします。こんなに壊れやすいんだっけ、マウスって?
ま、壊れたというか、「左クリックだけがバカになった」という事なんですが。
「クリックしてもクリックされない」かと思いきや「一度のクリックでダブルクリック」とかもう無理。

今まで使ってたのはコレ

41Fa4Y9GenL. AA300  これから宜しく|マウス ONYXレーザーマウス SLATM01RD
Amazon.co.jp: MA-LS11 マウス: 家電・カメラ
で、今まで使ってたマウスがこれ。形はベストフィットだったんですよね。
あと、クリック感も良かった。「コチッ、コチッ」って。
ストロークの遊びもほとんど無かったし。

あまりにもお気に入り過ぎて家ではこれのbluetoothモデル
Amazon.co.jp: ブルートゥースオプティカルマウス ブラック MA-BTH15BK: 家電・カメラ
を使用中。

しかし欠点(だと思われる)が一つ。上記の通り
「壊れやすい」。
ここ2年の間で2回購入。死因はどちらも左クリック不安定症候群。
まぁ、センサーが無反応、という電子的な故障ではなく、ボタン部分の物質的な劣化が原因なので僕自身の使い方に問題がある可能性もあるにはあるのだけれども。
にしても、これはちょっと頻繁すぎる。せめて2年は頑張って欲しい。

というわけで今回は別のものをチョイス

というわけで今回は別のものを買ってみることにした。今回のマウスの故障原因には
1.使い勝手は◎だけどもマウス自体の耐久性は低い。
2.原因は僕で、力一杯クリックしすぎ。クリック、クリック!
のどちらかが考えられるため、どちらが正解なのかを見極めるために今回は別のマウスでトライ。
これでもスグ壊れるようなら原因は上記2で僕が原因。どうせどれ使ってもすぐ壊れるのであれば、使いやすい今までのに戻す。
一方、別のマウスでしばらく壊れないようであれば原因は1でマウスが原因。
もう今までのは買わない。

ということにし、調達先のDo-夢にあったものの中から
0a9ba00aa70b276c35c43b8ff3cc9f1d これから宜しく|マウス ONYXレーザーマウス SLATM01RD
Amazon.co.jp: シグマAPO 5ボタン1チルトホイールONYXレーザーマウス Mレッド SLATM01RD: 家電・カメラ
を購入。
機能的にはほとんど一緒の5ボタン。フォルムもさほど変わらない。
詳細スペックは上記リンクでどうぞ。
色については以前と同じ黒もあったけど、気分的に変えてみただけ。
実物は写真よりもずっと暗い色で、「#551A3E+メタリック」という感じ。
20100827 color これから宜しく|マウス ONYXレーザーマウス SLATM01RD
「#551A3E」はこんな感じ(お使いのモニタによって発色は異なります)。

で、レビュー

というわけで、会社戻ってきて使ってみてるのだけど、とりあえず感じたことを列記。

良い

・発色が良い。←見た目が良いとやる気がでる。
・親指と小指部分にラバーが張ってあるので持ちやすい←楽なので疲労軽減
・(旧マウスと比べて)ホイールの飛び出し部分が多いので回しやすい←楽なので疲労軽減
・ケーブル長が丁度良い(今回は1m、前のは1.5m)←ストレス由来の疲労軽減

残念

・僕の手にはちょっと小さい←多分慣れる。
・クリック感が弱い←すぐ駄目にならないか心配
・レーザー強すぎて、かなりマウスを持ち上げないととポインタを動かさずにマウスを移動できない。←箸より重いものを持たない主義の僕にはかなりの重労働。

というわけで、当然良いとこ悪いとこあるわけですが、まずは使ってみます。
一ヶ月経ってもどうしても慣れなかったら別なマウス買い直します。

コメントを残してみる

コメント