【解決済み】みなさんの力を貸してください|DNSがうまく反映されない件

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記:
解決済みです。困ったから助けて欲しくてこのエントリーを公開した15分後に自然解決しました。
まぁ、一応記録として残しておきます。まぁ、結構真剣にDNSの勉強をする機会になったので
それはそれで良い経験だったと思うことにします。
ただ、下記内容で間違いやアドバイス等ありましたら是非教えてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

酷いタイトルですいません。ちょっとめんどうなことになっておりまして、みなさまのお力をお借りしたく号泣しながらエントリーを書いております。

困ってる問題

ネームサーバー(DNS)の変更が反映されない(48時間経過済み)

経緯

ここ数年はずっとWebサーバーとしてXREAを使用。しかしいい加減PHPのセーフモードが煩わしくなり、サーバーの移行を検討し始める。

▼1月31日
Xserverとロリポップの試用を申し込む

▼2月1日
両サーバーともに試用可能な状態となる。
その後、両サーバーに対してXREAと同じ環境を再現(WordPress、プラグイン、SQL等)

▼2月4日
Xserverを契約するつもりでVALUE-DOMAIN上のネームサーバー設定をVALUE-DOMAINからXserverに変更

▼2月5日
sugulab.comの名前解決でXREA(VALUE-DOMAIN)ではなくXserverを見に行くようになる。変更は成功した様子。

▼2月7日
しかしXserverにしかない機能が不要となり、ロリポップでも事足りることに。それを受けて今度はVALUE-DOMAIN上のネームサーバーをXserverからロリポップに変更

▼2月9日
遅まきながら上記に加えてXserverのDNSレコード設定をXserverのIPからロリポップのIPに書き換える。
ネームサーバーを切り替えてから約48時間が経過するも、特定の環境ではsugulab.comへのアクセスで相変わらずXserverのIPに飛んでいく。←いまここ

▼2月10日(明日)
Xserverの試用期間が終わるので、Xserverに飛んでいく人はどうなっちゃうんだろ、ガクブル。

環境

レジストラ

VALUE-DOMAIN

Webサーバーの流れ

1.XREA

2.Xserver(試用期間継続中)

3.ロリポップ(試用期間)

4.ロリポップ(そのまま正規契約)←いまここ

ネームサーバーの流れ

1.VALUE-DOMAIN(NS1.VALUE-DOMAIN.COM/NS2.VALUE-DOMAIN.COM/NS3.VALUE-DOMAIN.COM)

2.Xserver(ns1.xserver.jp/ns2.xserver.jp/ns3.xserver.jp/ns4.xserver.jp/ns5.xserver.jp)

3.ロリポップ(UNS01.LOLIPOP.JP/UNS02.LOLIPOP.JP)←いまここ

確認できていること

1.上記一部環境というのは特定のDNSキャッシュサーバーを使った場合。家のPCに設定されているISPのDNSキャッシュサーバーやiPhoneの3G回線で確認するとXserverを見に行っちゃう。

2.一方、同じPCでもパブリックDNS(google,level 3,openDNS)を使ってsugulab.comへアクセスすると、本来行って欲しいロリポップをちゃんと見に行く。

3.Global DNS Propagation Checker – What’s My DNS?DNS Propagation Checker – ViewDNS.infoで調べても、sugulab.comはロリポップのIPを見に行っていることになっている。

20130209 01 【解決済み】みなさんの力を貸してください|DNSがうまく反映されない件

20130209 02 【解決済み】みなさんの力を貸してください|DNSがうまく反映されない件

みんなに教えて欲しいこと

上記の内容から判断するに、
1.今の状態は、各ユーザーが使っているISPのDNSキャッシュサーバーの更新が行われている最中と考えて良いのかどうか

2.ネームサーバーをXREAからXserverに向けた時とXserverからロリポップに向けた時の作業はほぼ同じと記憶しているけど、サーバーによっては他にする作業があるのかどうか

3.みんなの環境でblog.sugulab.comにアクセスした時、サイトのフッター部分にあるコピーライトの表示はどうなっているか
Copyright © 2013 スグラボ All Rights Reserved. [xs]  はXserver
Copyright © 2013 スグラボ All Rights Reserved. [ch]  はロリポップ
を見に行ってることになります。

4.っていうか設定方法が全然違うよ、バカじゃないの!という場合、どうすれば良いか。

備考

1.いや、試用サーバーでこんなことするのは阿呆であることは重々承知しています。どうかしてました。今は反省しています。なので、そこへの突っ込みは甘んじてお受けする所存ですが、突っ込みだけってのは勘弁してください。突っ込んだ後にちょっとでもヒントくれるとうれしいです。

2.ここで分かった事は後日ちゃんとまとめてフィードバックします。誰かが同じ問題に当たらないようにしますので助けてください。

3.僕の周囲環境にあるDNSキャッシュサーバーが更新されてなかっただけだったらそれはそれで結果オーライなので、その時は笑ってください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記:これでしたよ。僕が一人で困ってるだけでした。
ほんとしょうもない。みんなで笑ってください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4.解決に向けて手伝ってあげてもいいけどこれだけじゃ情報が足りないという場合は、twitterでもFacebookでも、知ってる人は電話でもいいので連絡ください。

ほんと馬鹿ですいません。

コメントを残してみる

コメント