スキャンしたんです|ワーホリログ番外編

スグラボ » ワーホリに行った理由|ワーホリログ001
でも書いたとおり、これ以上ワーホリの記憶が無くなる前に、
写真と併せて少しづつでも記憶と記録を残そうと思い立って始めたワーホリログ。
写真に油性ペンでキュキュッとコメント書いてるのが我ながら残念。
ただ、これにはちょっとした理由があるのです。

撮ってたのは銀塩カメラ

当時(2003年)はデジカメの性能がいまいちで、どうにもそれだけで一年を過ごすのは心元無かったのです。一応デジカメも持っては行ってたのだけど、所詮はおもちゃ程度。結局ほとんどの写真は銀塩で撮っていました。
渡豪の際に50本ほどフィルムも持って行って行き、半年位で使い切った後は向こうで買ったり、送ってもらったり。
で、現像は現地でしていたのだけど、これが完全に失敗のもと。
現像した後はネガとプリントの両方をバックパックに詰め込んた上でクルマのトランクにしまっていたのだけれど、これでネガが駄目になってしまったわけです。
帰国後にフィルムスキャナを購入してネガのスキャンをしたところ、色が褪せてしまっていました。
そりゃもう、Photoshopで補正も効かないくらい明治初期のようなスキャン結果でした。
・現像時の定着不足
・僕の保管方法のマズさ
・長期間の放置
その他全ての要因が華麗にコラボレーションを巻き起こし、現地撮影/現地現像したフィルムは全て死亡していたのです。ガガーン。
ちなみに帰国後にカメラのキタムラで現像したネガはしっかり生存しております。

プリントにはすでに書き込み済み

そんなことになるとは予想もしていなかった僕は、帰国後に再度全ネガをプリントするつもりで、現地でプリントした写真に油性ペンでキコキコとコメントを書き込んでしまっていたのであります。
すでに10枚ほど掲載しておりますが、ご覧の有様です。

というわけでスキャン作業

そんなわけで唯一僕の手元に残ったのは、プリントされた写真のみ。
ネガはなし、現像時のCD化もしていないのでデジタルデータもなし。
ふぅ。まいったな。
さらに、このプリント写真達でさえ、いつまで残るか分からないし…。
というわけで、一大決心をして、反射原稿のスキャナを購入。
何枚あるのか自分でも分からん大量の写真のスキャン作業をはじめたわけです。
とはいえ、ホント無理。ありすぎですから。
なので、とりあえず200枚位をピックアップしてるまとめアルバムだけをスキャンすることに。

…それでもキツいわ。
ポストサイズなので、4枚ずつはできず、2枚ずつ。
ウィ~ン、ジジッ、ジジッ…ガッ(スキャン完了)
グイッ、コチコチッ、カタカタ、コチッ(自動保存は心配なので、手動でトリミング+別名保存)
グイッ、コチコチッ、カタカタ、コチッ(2枚目)
パタン、ササッ、パタン、コチコチッ(写真を入替えてスキャン開始)
これを延々と繰り返す。
頭がおかしくなりそうでした。
途中で何度も業者に出してしまおうかとも思いました。
途中に手作業が入るため、本にも集中できないし、部屋も離れられない。
いや、今年一番頑張った作業かもしれない、マジで。

デジタルって「便利」だな

今回の一件を通じて、改めて今使ってるデジタル機器の「便利さ」を痛感しました。バックアップはラクチンだし、データの劣化はしないし。一方の銀塩は銀塩で良いところは沢山あると思うのだけど、今回はネガティブな部分がモロに露呈しちゃいました。
そういえば、今年の春くらいからタイで知り合った友人が僕と同じワーホリでオーストラリアに行ってるんだけど、mixiでデジカメの静止画や動画を定期的にアップしてくれています。これもまたデジタルの良さを最大限に活用した事例ですよね。視覚と文字情報を短い時間で共有できる。しかも簡単に。日本に向けて手紙や電話をしなくても、これだけチェックしていれば日本の友人や家族も安心できるし、おまけに現地の雰囲気や生活感まで伝えられる。質問があれば書き込めば良いし、タイミングが合えばその日に返答が届く。しかも実質無料で。ホント良い時代ですね。

というわけで

話戻して、ここで掲載してる写真はプリント写真のスキャン品です。
汚れてたり、折れてたりすることもありますが、それが理由です。
ま、ひとつのあじだと思って見逃してください。

残りの数千枚の写真をスキャンしてくれる人、大募集中です(笑)。

スグラボ » ワーホリに行った理由|ワーホリログ001
スグラボ » オーストラリアイン|ワーホリログ002
スグラボ » 蟻、多すぎ|ワーホリログ003
スグラボ » 悪童|ワーホリログ004
スグラボ » 天使|ワーホリログ005
スグラボ » とある日の夕食|ワーホリログ006
スグラボ » 猫|ワーホリログ007
スグラボ » グリーン島|ワーホリログ008
スグラボ » グリーン島 #2|ワーホリログ009
スグラボ » 船酔い|ワーホリログ010
スグラボ » 塩辛を食べるヘレナ|ワーホリログ011

2個のコメントあるよ

  1. [...] 次のエントリー:« スキャンしたんです|ワーホリログ番外編 前のエントリー: カテゴリー [...]

  2. [...] →データ / 部屋の荷物が減る)」 「記憶媒体の長期保存化(劣化しない /スキャンしたんです|ワーホリログ番外編参照 )」 あたりかな。 あー、それと気軽に量を撮影できるようになっ [...]

コメントを残してみる

コメント