データベースに接続できません

ベルギーのとあるクルマディーラーさんでは、
2万3千ユーロ(約270万円)の新車を購入された方に
もれなく1万7千ユーロ(約200万円)くらいまでの小型車がおまけとしてもらえるそうです。
ここでいう「もれなく」は、ほんとに「全員」を意味しています。
どこのマクドナルドかと。
こんにちはフジカワです。

さて、本題ですが、現在作成中のサイトでWordPressを利用予定。
先日同僚がテストサーバ環境をセットアップしてくれて、無事にWordPressもインストール。

そのときには動作確認はすんでいたつもりだったのだけれども、
同僚がお休みの今日、作業を再開しようとしてサーバを立ち上げたところ、
WordPressが「データベースに接続できません」とな。

なんでだ?

アクセス権限?

いや、サイト訪問者に対してアクセス権限が必要なサイトじゃない。

データベース名がおかしい?

いや、wp-confで確認しても問題ないし、
第一、先日チェックしたときは投稿もできたし、反映も確認してる。

あ、MySQLが立ち上がってない。
自動起動設定がonになってないじゃん。

そりゃ接続できんわ。

というわけで、ひっさびさにSSLに触れたところ、まったくコマンドを覚えていなかったフジカワでした。

[root@aaaaa~]# /etc/rc.d/init.d/mysqld start ←MySQL起動
[root@aaaaa~]# chkconfig mysqld on ←ついでにMySQL自動起動の設定
[root@aaaaa~]# chkconfig –list mysqld ←MySQL自動起動設定の確認
mysqld 0:off 1:off 2:on 3:on 4:on 5:on 6:off ←ランレベル2~5のonを確認

今日の教訓:トラブルが発生したらまず基本から確認
(別名:PC立ち上がらなかったら、まずコンセントから確認)

コメントを残してみる

コメント