なんだかんだで便利|SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

17 80 なんだかんだで便利|SIGMA 17 70mm F2.8 4.5 DC MACRO

購入理由その1
銀塩から引き継いで使ってた28-80mmかなんかのレンズセットのレンズに限界を見た。
マクロが付いてたのでそれなりに楽しめたのだけれど、広角側が28mmということで、デジタルで使う場合、42mm換算となってしまい、それがしんどかったんです。

購入理由その2
旅行なんかに行くときに、「これ一本あればなんとかなるか」というレンズが欲しかった。

やっぱり便利です。
f値はズームなのでそこまで明るいわけではありませんが、大体は事足ります。
特にレンズ替えてる時間が無い場合なんかに重宝します。
被写体は基本的に待ってくれませんので、こちらで都合をつけなければいけません。
屋外やフラッシュを使う状況での撮影であればこれ一本でいけます。
車移動ではない旅行に行くときは大体このレンズだけを装着していき、替えのレンズは無しです。
下のサンプルはラオス。ちょっと遠めから手を振ってカメラ向けたら素敵な笑顔をくれました。

IMGP4997 なんだかんだで便利|SIGMA 17 70mm F2.8 4.5 DC MACRO
カメラ:PEXTAX *ist DS
レンズ:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
焦点距離:70mm
f値:6.7
露出時間:1/180秒
ISO:200

コメントを残してみる

コメント