楽しさNo.1|SIGMA 15mm F2.8D EX FISHEYE

nowprinting 楽しさNo.1|SIGMA 15mm F2.8D EX FISHEYE

もうしわけありません。
修理のためにメーカーへとご帰還中です。
センサー不良か何かでf値がカメラ側に渡されず、シャッターが切れない状態でした。

これも結構長きに渡って使っています。
2003年にオーストラリアに行った時にはすでにあったので、7年は確定です。
いつ頃買ったかはちょっと定かではありません。
このレンズの前に少しだけ、PENTAXのFISH-EYE 17-28mm F3.5-4.5も使っていましたが、
ゆがみの刺激が足りないのと、やっぱり暗いのが不満で結局手放しました。
ズームがあったのは便利だったのですが、どうせ特化するレンズなのですから、ドカンといきたかったのですね、僕も若い頃は刺激を必要としていたようです。

なんせ特殊レンズなので楽しさは折り紙つき。3cmくらいでもピンが合うのでゆがみ放題。
だいぶん昔に「鼻デカ犬」みたいな撮影方法が流行って、そんな写真集も多くでまわりました。
そのほとんどは恐らくこのレンズを使って撮影されたと思われます。

539d123e377a647625b41752b43601f0 楽しさNo.1|SIGMA 15mm F2.8D EX FISHEYE
カメラ:PEXTAX MZ-3
レンズ:SIGMA 15mm F2.8D EX FISHEYE
焦点距離:15mm
f値: -
露出時間: -
ISO: -

コメントを残してみる

コメント