コンパクトで使いやすいMacbook Air 11用ケース|IN-MAC11BK

昨日誕生日だったフジカワです、こんにちは。
「もう僕は大人だから大人買いをしてきたよ」と、
大好きな『味しらべ』を次から次に食べ始める僕に、
妻は「その発想と行いを見るに、あなたはまだまだ子供よ」
と言い放って布団に向かうのでした。

さて、最近持ち歩く機会が増えてきたMacbook Air11inchのケースを買いました。

要望

・軽い
・出し入れ簡単
・コンパクト
以上。
軽くてコンパクトなコンピュータを望んで11インチにしたのだから、当たり前と言えば当たり前。ケースがかさばっては意味がありません。また、パッと出してパッと使いたいので取り出しやすいものが良いですよね。
幾つか見た中ではこのケースが上記条件をクリアしました。おまけにダントツに安いのでさらに幸せ。

買ってきて、入れてみた。

20121120 01 コンパクトで使いやすいMacbook Air 11用ケース|IN MAC11BK
開けてみる。
20121120 02 コンパクトで使いやすいMacbook Air 11用ケース|IN MAC11BK
右下に「MacBook neoprene soft tech」の記載。これに限らずネオプレン製ソフトケースは多いです。
20121120 03 コンパクトで使いやすいMacbook Air 11用ケース|IN MAC11BK
入れてみる。
20121120 04 コンパクトで使いやすいMacbook Air 11用ケース|IN MAC11BK
すっぽり入った。
20121120 05 コンパクトで使いやすいMacbook Air 11用ケース|IN MAC11BK
割と奥まで収納出来てる。
20121120 06 コンパクトで使いやすいMacbook Air 11用ケース|IN MAC11BK

いいじゃないか

うん、ばっちり。期待通り。
実は以前使っていた13インチMacbook Proの時も、その前に使っていた15インチMacbook Proの時も、同じシリーズのケースを使ってきました。なのでクオリティーについてはあまり不安は感じていませんでした。
唯一気になっていたのが、入り口の締まり具合。現行もそうですが、Macbook Pro用のケースはチャックでの開閉なんですね。
一方、Macbook Airのケースはチャック無しのスリップインなので、ひっくり返したらスポッと抜けたりしないか多少心配でしたが、問題無し。入り口のゴムで絞られているので押さえが利いてるし、ネオプレン自体がゴムのようなグリップ性を持っているのでちゃんと中に納まってくれます。
なお、ネオプレンはある程度厚みがあるので、外部衝撃もそれなりに吸収してくれます。ソフトケースはバッグの中でカギや携帯、手帳などの金属部分とMacbook Airが擦れることでキズが付くのを防ぐのが主な目的になりますが、裸でバッグに入れておくよりはMacbook Airを守ってくれることでしょう。

まとめ

まぁ、マックユーザーとしてはオシャレなケースを使いたい気持ちもなきにしもあらずではありますが、ケースが汚れてくると悲しくなるのでこの辺が良い塩梅と個人的には思っています。
ケースに5,000円払うならちょっと使いやすいマウスでも買いたいな、という感じです。
「必要十分な機能とコンパクト性を重視」という方にはオススメです。

11inch用(スリップイン)

13inch用(スリップイン)

13inch用(チャックタイプ)

15inch用(チャックタイプ)

コメントを残してみる

コメント