期待していた3つの事とその結果|Apple Special Event #01

昨夜はアップルのイベント見る気満々でしたが、ベッドでiPhone弄りながら待ち落ちしちゃったフジカワです、こんにちは。だって、apple.comのトップにあるイベントページへのリンクと思われるバナーが、いつまでたってもリンク貼られない(つまりただの画像)んだもーん。

期待してたこととその結果

今回のイベントには3つほど期待していたのですが、その結果と+α的感想。

期待その1:iPhone4の電波問題解決モデル発表

20100902 phone 期待していた3つの事とその結果|Apple Special Event #01
iPhone4の購入を検討してるけど、例の電波問題が気になる。イベント前には電波問題解決モデルが発表されるのではとの噂もあったけど、結局そんな話は無し。さて、そっちは諦めて日本通信とソフバンの比較でもするか。

期待その2:iPod touchのFMトランスミッター有効化

20100902 touch 期待していた3つの事とその結果|Apple Special Event #01
以前の記事、
スグラボ » さて、悩む。|iPod touch or iPhone
スグラボ » どうしたApple|iPod touch 3rd
で願いまくっていたFMトランスミッターの件、結局Appleは今だに実装のつもりはまったくない様子。
技術的には難しくないはずなので、やる気であればとっくに実装できるレベル。車載用FMトランスミッターを作ってる大手のサードパーティーなどに配慮しているのだろうか。あの辺のアメリカナイズなコテコテデザインや、周辺機器がごちゃごちゃ付くのをすこぶる嫌うのがスティーブ・ジョブスという男であり、古いものはどんどん市場から退場して頂くという考え方の持ち主であるはずなんだけど、この件に関しては驚くほど動く気配を見せない。

期待その3:Ustreamが閲覧できるapple TVの発表

20100902 tv 520x406 期待していた3つの事とその結果|Apple Special Event #01
「家のテレビでUstreamが観たい」ただそれだけが願いだったのだけど、叶わぬ夢に終わる。
もう今のUIは止めて、iPhoneやiPod touchみたいにApp storeからアプリをダウンロードできるようにしたら良いと思う。新型のapple TVはiOSなんでしょ?過去モデルはOSXベースだったようだけど、(2010.9.3訂正:新apple TVもiOSではなくてOSXカスタマイズのようです)もうphoneやtouchがあるのだから、利便を考えてもUIは揃えても良いのはないかと思う。apple TVでApp storeのゲームをダウンロードして、それを家庭用テレビでプレイ。コントローラーはもちろんphoneやtouch。素敵じゃないですか。
不満ついでにいうと、デザインもダサい。小型化はうれしいけど、あの黒筐体はない。四つ角のアールの径もデカすぎる。リビングで使うのだから、パイロットランプも必要(これはもしかしたら付いているかも)。なんだかいかにも「99ドル的デザイン仕上げ」という感じがしてしまう。安い製品でもそう感じさせないフィニッシュをしていたはずなのに。初代shuffleみたいに。
実機を見てないからまだなんとも言えないところはあるけど、最近のアップル製品のデザインには以前より魅力を感じない、僕にとってはだけど。ユニボディ導入からちょっと変わったと思う。

結論

結局全ての希望が実現せずにイベントは終了。
そーんなにわがままなこと言ってるわけではないと思うんだけどなぁ。
技術的には難しくないし、実装されれば多くのユーザーが賞賛する機能だと思う。
決してニッチな願いでも無茶な願いでもないと思うのだけどどうだろうか。

コメントを残してみる

コメント