通勤時に足が冷える人に履いて欲しい靴

セカンドシーズン突入

この靴を履き始めて2回目の冬です。
[買っちゃったモノ] 長靴的な通勤靴|KEEN アンカレッジブーツ -スグラボ-

あれ?そういえば冷たくない。

先日ふと「寒すぎて足の指がもげそう」と感じてないなぁと思いました。
たしか毎年そんな経験してたはずだと思いながらもいまいち自信がなかったので妻に確認たところ、やっぱり「あるわよ、雪かきとか超寒い。」という返答。そうですよね、やっぱ寒いですよね。

自宅からの通勤は結構歩くし、バスの待ち時間もそれなりです。
でも大丈夫なんです。全然冷たくないです。「足冷たいってどんな感じだっけ?」というレベル。

20130206 01 通勤時に足が冷える人に履いて欲しい靴
スーツでお仕事なので会社に着いたら別の靴に履き替えてます。

20130206 02 通勤時に足が冷える人に履いて欲しい靴
このインソールも良い。ウールのような素材が縫い込まれているのでぬくぬくです。

20130206 03 通勤時に足が冷える人に履いて欲しい靴
インソールの裏。結構な厚みがあります。

20130206 04 通勤時に足が冷える人に履いて欲しい靴
全体的にはそれなりにゴツいデザインですが履き口からくるぶしまでは意外にスリムなので、スーツに合わせても足下がだらしなくなりません。
むしろ靴の側面の一部がゴムになっているサイドゴアタイプなので、紐靴よりもすっきりしてるかも。

あとはアウトソールにも厚みがある、全体が防水(シリコンを浸透させたヌバック皮)なので水が浸透しない、サイドゴアなので雪が侵入する隙間がないなど、その辺のどれかがあったかい理由です、多分。

いや、雪国の人全員に支給すべき

こりゃほんとうにおすすめです。なんでみんな履かないんだろうか。
そりゃ「それってオシャレか?モテモテか?」と聞かれるとウグッってなるけど、朝から足の指冷たくして出勤するより良くない?急遽どこかで靴を脱ぐことになって、靴下濡れちゃってるより良くない?
あと、素敵なおまけとして滑りません。おまけというか、恐らく本来はこっちがこの靴のメイン押し部分だと思いますが。
とりあえず今僕が押してるのはこっちじゃないのでおまけにしておきます。
ちなみにこの靴履いてる時にはまだ転んでません(別の靴では転んでます)。
おじいちゃんとかにぜひ履いて欲しい。
各地方自治体におかれましては高齢者の方々にこの靴を無償配布してお使い頂くことで、凍結路面での転倒による骨折等で必要になる医療費の削減に多いに力を発揮するものと思われます。

まとめ

というわけで、寒い今の時期、通勤時の足の冷たさに参っている人、良く転ぶおっちょこちょいな人は検討の余地ありです。
札幌にお住まいなら秀岳荘に行ってみましょう(僕は秀岳荘で買いました)。

コメントを残してみる

コメント