記憶の焼き直し|今夜はブギー・バック


YouTube – 今夜はブギー・バック

好きなメロディーはそのままで、今の僕が好む要素で再構成された「今夜はブギーバック」。
歌っているのはRYOCO

小沢健二やスチャダラのオリジナルが出た頃はまだ僕も高校生。
「いっち、にぃ、さ~ん!」とか言ってたのは今は昔。
自分自身に使える時間は昼から夜に変わり、
あのはっちゃけた感じも年齢的に厳しい。
カルーアよりもジントニック。

僕としては現在進行形で聞く曲ではないし、
昔を懐かしむのに聞く感じでもないオリジナル。

でも新しい解釈を持ったこのカバーはすごくすごーく気持ち良い。
優しくて、柔らかくて、かといってベトベトしてなくて。
「懐かしい」というのは僕が勝手に自分の中で記憶の再生をしてるだけで、
このカバーそのものはまったくもって「今現在」のモノ。

リリックとメロディーは時代を越える。
人の心にわかり易く残っているのはそのどちらかだからだ。
後はその時々の時代の流れに併せてアレンジの再構築さえ行えば、
いつだって新しい時代で、新しい姿で蘇る。
もちろんオリジナルが良いものじゃないとその再構築には耐えられないし、
そもそもそんなことをしなくても時代を易々と越えるモノもあるけど。
ビートルズとかね。

【i Tunes】

http://itunes.apple.com/jp/album/real-world/id356554637

【Blog】

http://ameblo.jp/ryoco-xoxo/

【MySpace】

http://www.myspace.com/ryoco26

【OFFICIAL WEBSITE】

http://www.cat-ma.com/ryoco/

【mixi】

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4…

コメントを残してみる

コメント